板橋区民ではない方が、コロナワクチンの接種を当院で受けるために。

 

原則として、コロナワクチンは住民票のある地域での接種を受けることとなっていますが、板橋区外の方でも当院で接種を受けることができます

詳細は、板橋区区役所ホームページでご確認ください。

 URL  https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/kenshin/yobou/1030911/1030914.html

 

①基礎疾患(後述)があり、当院かかりつけの高齢者

    →特に手続きはなく、接種できます。 

②基礎疾患(後述)に該当しないが、当院に通院している高齢者

    →板橋区に「住所地域外接種届」を提出する必要があるようです。

③当院に通院していないが、当院で接種希望する高齢者

    →板橋区に「住所地域外接種届」を提出する必要があります。

 

※高齢者ではないが、基礎疾患がある方は、予め板橋区に申請しないと優先接種に回らないようなのでご注意ください。

 

◆「住所地域外接種届」について

 下記のサイトから、Web申請してください。  

   *申請には、接種券番号が必要です。

 

住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症) – 申請内容の入力 | コロナワクチンナビ | 厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 (→投与希望の市町村として、板橋区を選択してください)

 

 Web申請のできない方は、当院で文書による申請書を予め用意してあります。電話での接種予約が完了後、予約の確認で来院されたときにお渡しできます。接種券が届いてから、ご自分で必要事項を記入して、下記に郵送ください。

〒173-0014   東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所 予防対策課 予防接種係

   後日、「住所地外接種届出済証」が発行されます。接種のときにこれが必要になります。

 

基礎疾患について

・慢性の呼吸器の病気

・慢性の心臓病(高血圧を含む。)

・慢性の腎臓病

・慢性の肝臓病(肝硬変等)

・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)

・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

・染色体異常

・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

・睡眠時無呼吸症候群

・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳

を所持している場合) 

・基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

   BMI = 体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)

   BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

林クリニック